❶九州旅行 ✈︎ 霧島神宮▷古宮址へ ❁

まさかまさかの勝ち点3ですって!奥さん!

あ、W杯、見てますか(*⁰▿⁰*)?

わたし、W杯が面白すぎて毎日が幸せです

九州旅行記かくよーん

今月はじめに、鹿児島と宮崎を旅行してきましたので、その日記を書きます(*´꒳`*)

神社、食、神社神社、食!

な、最高に楽しい旅となりました。

ずっと霧島と高千穂にどうしても行きたくって。その気持ちが強烈に再発した春先。

神社大好きな友達に「高千穂行かん?」と行ってみたら、まさかのOKが出て(*⁰▿⁰*)‼︎

ついに!念願の!!!霧島&高千穂の旅が叶いましたああ〜♡♡♡

観光した順に書いていきまーす\( ˆoˆ )/

✈︎ 羽田空港 ☞ 宮崎空港へ

降灰で撃沈したお

飛行機に乗ってからくしゃみと鼻水が止まらなくなってしまって、ほこりかな?と思っていたのですが、宮崎に着いてから益々ひどくなるばかりで。

こんなにひどい症状は花粉症でも滅多にないぞ?ってくらいひどかったんです。それも私だけ。周り見ても私だけ。なんでやー

何やらネットとレンタカーのお兄さん情報によると、噴火による降灰の影響ではないか?とのこと。

それだ!と納得しつつ、薬を飲んでいなかった初日は本当にしんどかった( ・ᴗ・̥̥̥  )

宮崎空港 ☞ 霧島神宮へ

ここにも神があ!

3日間レンタカーを利用したのですが…、私はペーパードライバーのため、友達が全て運転してくれるという、あなたは神か!!!状態でした。

走行距離900kmはあったと思う。まぢで男前すぎるし、感謝でいっぱいです(;ω;)

まずは、霧島神宮近くでランチをして、鹿児島の名物、黒豚とんかつを食べました。

う、うまかった!!

ここに住みたいお

そのあとは、念願の霧島神宮を参拝です。

御祭神は、瓊瓊杵尊。天照大神のお孫さん。

相殿神は、木花開姫尊、彦火火出見尊、豊玉姫尊、鵜鷀草葺不合尊、玉依姫尊、神倭磐余彦尊。

この景色が目に入ってきた瞬間、感動でした。すごいすごい!言ってた気がする(*⁰▿⁰*)‼︎

壮観ですー

霧島神宮の雰囲気、静かで清々しくって気持ちが良かったです。気持ちが晴れやかになる感じ。

本殿を見て純粋に、「ここに住みたい」と思ってしまいました

十二単みたいな着物を着て、「ようおこしやす」って言ってお出迎えしたいと。

友達笑ってたけど笑

神さまには失礼かもだけどねん( ・ᴗ・̥̥̥  )

だけど、そう思ったんだもの

すごく落ち着く神社でした。

何故か私だけ、終始、鼻水ずーずー、くしゅんくしゅんだったけどw

なんでみんな、平気なんや??

大学生くらい?の男の子たちのグループが写真をとってくれたのだけど、ノリが若かった!笑

もう、きゃっきゃしてもらえるような年齢でもないのだけど…笑

助かったぜ!ありがとう、若者たちよ(*⁰▿⁰*)‼︎

霧島神宮 ☞ 古宮址へ

お、お?歓迎されてる?

お次は、霧島神宮の古宮址へ行きました。ここも念願の場所です。

古宮址の駐車場に着いた途端、雨がパラパラ降り始め、こりゃあ、土砂降り来るか!?と心配していたのですが、参道を歩いている内にいつの間にかやんでいました。

神社でいきなり雨が降ってくると、神さまが歓迎してくれている証拠だと言いますから、きっとお出迎えしてくれてるんだわっとポジティブシンキングです。

参道に入ると坂道になっていて、先が全く見えない。これ、もしや遠い?と思っていると、前から仲良く下山されているご夫婦に出会いました。

ご夫婦曰く、「古宮址はすぐそこ」とのことでうちらは一安心。

ご主人がお寺のお坊さんらしく、「古宮址は神社式のお葬式をする場所だよ」って教えてくださいました。

なんて笑顔がステキなご夫婦なの(*´꒳`*)

良い人だ〜とほっこり

すっごいもん見たさー!

ついに!古宮址が見えてきたー!

と話していた瞬間、濃い霧がぶわあああああ〜〜っと古宮址と鳥居を覆い隠すようにして、左から右へと流れていきました。

文章にしたら大したことないかもなんだけど、なんかすごかったのよ!!!!(Oh,語彙力…orz

うちら圧巻。すごいもん見たね〜!と興奮してしまいました。

そのあとは霧も晴れて、古宮址をお参りです。

もしかして、幕を開けてくれたのかな?なんて思ってしまいます。

真意はわからないし、偶然かもだけど、とっても神秘的な体験をさせていただきました。

すごく静かで、鳥の鳴き声が心地いい。

天気と霧も相まってか、とても神聖なエネルギーを感じます。

もしも、古宮址が近所だったら、一人でしょっちゅう来てるなと思いました。とても惹かれる場所。

古宮址の参考資料として、このサイトさんが詳しく書かれいます。

 http://power-spot22.com/kirisima-shrine-furumiyaato/

天孫降臨の地

天孫降臨と言えば、高千穂。

古事記と日本書紀に記されている、天孫降臨の地とされている「高千穂」は、二箇所あるんですね。

今回、その両方に行けたのは嬉しいです◟( ˃̶͈◡ ˂̶͈ )◞

天孫降臨の地としては、九州南部の霧島連峰の一山である「高千穂峰」と、宮崎県高千穂町の双方に降臨の伝承があるが、どちらの場所が比定されるかは定説がない。

(“天孫降臨”wikiより引用)

古宮址 ☞ ホテルへ

さてっと、いい時間になってきたので、鹿児島の霧島から宮崎の高千穂町のホテルまで向かいます。

旅行は宿が重要!なうちらなので、ちょっぴりいいホテルを…(*⁰▿⁰*)‼︎

めっちゃ広い!綺麗!琉球畳!!

ファミリーとか、らぶらぶかっぽーにはいいかもね〜、うちら女子旅やけど笑ってね。

初日はこんな感じ。

めっちゃ楽しかったなぁ〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

幸せでしたん♡♡♡

無駄に長くなってしまっけど…

二日目に続く…( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

それでは、またね、ありがとう 

Nyaopy Instagram
 https://www.instagram.com/ny___p/?hl=ja

Nao Instagram
 https://www.instagram.com/nyaopy_nao/?hl=jaNyaopy

Nyaopy Nao Twitter
https://mobile.twitter.com/nyao__nao

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。